保護者専用ページ

鬼は外~!福は内~!!

広場に集まりみんなで豆まき会をしました^^
「鬼がくるよ~」とおどかすよりも「自分の中の心の鬼を追い出そうね!」という
前向きな気持ちで毎年行っている豆まき会です。
当然、鬼さんも登場するので子ども達にとって怖いことには変わらないのですが、
自分の中の直したいところ、成長したいところを考えるきっかけになり、保育者と一緒に
子ども達もこの日も楽しみに?しているようです。

休憩中?の赤鬼&青鬼コンビ
テラスを歩いている赤鬼を発見!!

さて、無事に”鬼退治”を終えた子ども達は部屋に戻って拾った豆の数をかぞえていました♪

80個拾ったよ~~!とかっこいいお面を作った松組の男の子☆

そして、大豆を使った美味しいお給食も待っていました♪

鬼と戦い?ぐったりたんぽぽさん
ひよこさんは食欲旺盛!
このくらい(豆を)拾ったよ~!
野菜たくさん!頑張って食べてまーす^^
大豆入りかき揚げ、美味しいよ!
しっかりポーズを決めてくれるお兄さん^^

今日の給食は、節分にちなんで「大豆入りかき揚げ」!
ざくざくとした食感に大豆や野菜の甘味…お醤油をちょろっとかけて頂く、節分の定番メニュー!
モリモリ食べて、ぐっすり眠って、午後のおやつは「きな粉マフィン」でした♪

頑張って心の鬼を追い出した子ども達、お家に帰ったらたくさん褒めてあげてください^^