保護者専用ページ

✻*˸*保育園レシピ【野菜ポッキー】*˸*✻

11月11日、言わずと知れた…ポッキーの日です^^
今年はポッキーの日にちなんで新作の手作りお菓子が登場し子どもたちに大人気でした♪

【野菜ポッキー】
<材料>小麦粉…90g
    バター…30g
    食塩 …少々
    人参 …60g(すりおろしたもの)
    乾燥パセリ…適量
<作り方>
①ボウルに小麦粉、塩を入れて混ぜ合わせる
②①にバターを加えてすり合わせるように混ぜる
③人参とパセリを加えて、生地をこねてまとめる
④生地を薄く伸ばし、5mm幅に棒状に切る
⑤180℃に熱したオーブンで15分焼く
出来上がりは子どもたちが大好きなじゃが〇こみたいですね!
今回は人参のすりおろしを使いましたが、他の根菜でも試してみたくなりますね~
コンソメ味やチョコをつけたり砂糖をまぶして甘くしても^^b

未満児クラスにお邪魔した頃には、みんな完食したあとでした~!(写真が撮れず残念!)
ぜひ、ご家庭でも作ってみてくださいね♪