保護者専用ページ

お釈迦様の誕生を祝う『花まつり』

4/8のお釈迦様のお誕生日をお祝いする花まつり。
当園では、新年度を迎えた子どもたちが園生活になれてきた5月頃に花まつりを行っています。
ここ3年はコロナ禍の為、自粛・縮小等の措置をしなければなりませんでしたが、
今年、ようやく!町内を白い象さんと一緒に歩くことができました^^

ケープを着た梅・竹組さんたちも点々眉に鼻おしろいでいつもと違う様子にわくわく!?

松組さんたちはきらびやかな稚児衣装を纏いお兄さん、お姉さんの雰囲気。

さぁ、出発!先頭は梅組さん、続いて竹組さん。

沼福寺に到着すると、松組さんは記念写真撮影☆

梅・竹組さんはお母さんたちと甘茶をかけて本堂へ★

本堂に入ると、ひんやり涼しい…厳かな雰囲気の中、式典が行われました。

天童散華、献香献花、お祝いの言葉…立派に役を務める松組さんでした。

副園長の敬紹先生のお話の通り、この花まつり(降誕会)から始まり、成道会、涅槃会というお釈迦様の生涯における大きな節目の記念日(三仏忌)を大切にしていきながら、慈