昨晩は、みたままつりへのご参加ありがとうございました!
昨日は30℃を超える猛暑日で昼間から汗びっしょりの子どもたちでした。
夕方になっても暑さはひかず、お寺の本堂は大勢の人・人・人・・・で、
蒸し風呂か~~~><!!という程に暑かったですね。。
でも、そんな暑さも、キラキラと光る汗をたくさん流しながら
笑顔で楽しんでいる子どもたちを見ていると、とっても夏らしく、気持ちのよい暑さだなぁと感じた夜でした。
午前中、「きゅうりの馬」「なすの牛」を作りに松組はお寺にやって来ました。

準備は整い、あとは日暮れを待つばかりです。

さぁ、日も暮れてみたままつりの始まりです!!
まずは、迎え火に献香献花と天童散華、はじめの言葉、
園長先生にお話を頂くと、みんな目と耳をしっかり向けていましたね。

「たのしいおぼん」の唱歌もしっかりと手を合わせて…♪

さて、続いて毎年恒例の
鶴見大学児童文化部みつる会さんによる
おたのしみ会が始まります。
「花は咲く」、「おもちゃのチャチャチャ」をリコーダー・歌声とともに
パネルシアターで披露してくれました。
子どもたちは身体を叩いて音を出すボディパーカッションにも挑戦し、
汗を流しながらも「わはは!」と笑い声が溢れていました^^

みつる会さんのたのしい出し物が終わるとすぐに二部の始まります。
盆踊り、各組限られた時間の中、がんばって練習してきました!
みたままつり初参加の桃組は、すこし緊張気味のようでしたが、
まあるいお月様のポーズも成功!かわいらしかったです♡

梅組は20人の大所帯。
円が小さくなったり大きくなったり、動きのある踊りも
最後まで一生懸命に踊っていました!立派でした^^

仲良し14人の竹組。
どのクラスよりもニコニコと弾ける笑顔で盆踊りを楽しんでいました^^

トリを飾るのは、松組。
円を乱さず最後まできっちりと踊っている姿に感心しました!

…あっという間に二部も終わり、おわりの言葉と園長先生からのお話です。

みつる会の学生さんにも協力頂き、子どもたちに灯篭を渡します。
ろうそくの火が消えないように、そぉ~っと帰ってね^^